ずっと夜勤が当たり前


私は、就職してからずっと夜勤をし、病棟で働いていました。最初の病院では3交代、今の病院では2交代の勤務をしていました。
夜勤をしていると、生活のリズムが乱れ、心身ともにとても疲れていました。3交代の方が体の疲れは大きかったように思います。2交代は体よりも精神的な疲れが大きいように思います。

それでも、20代の時は夜勤明けで遊びに出かけたり、翌日も少し休めば体力は回復していました。
30代に入り、疲労の回復は遅くなり疲れが残ったまま勤務に出るという状態でした。
また、年齢を重ねると仕事量も増え、通常業務以外の仕事もあり夜勤明けで残って仕事をする事も増えていきました。
夜勤なしの生活はどういうものなのか当時の私は想像できませんでしたし、夜勤なしの勤務をする日がくるとは思っていませんでした。

そんな私が夜勤なしの勤務をするようになったのは、約3年前に妊娠してからでした。妊娠しても体調が大丈夫であれば夜勤をしたい、と思っていましたが、切迫流産になり夜勤を免除していただく事となりました。それから、育休が終わって職場に慣れるまで夜勤なしの業務をしました。

始めに感じたのは、生活のリズムが整い体調が良いという事です。毎日のリズムができ、夜勤をしてた頃と比べると身体がとても軽く、疲労の回復も早いです。
子育てをしながらの仕事は初めての事なので、今までとは違った環境であり、それなりに疲れはありましたが、心身共に楽でした。子育てをしていくなかで、子供もまだ小さいですし、子供の精神的にも夜一緒に居てあげられる事はとても良かったと思います。

しかし、復帰して3ケ月で夜勤をする事となりました。子供と夜離れるのは初めてだったので私も不安でした。幸いにも子供が主人にも懐いていますので、私が居なければ2人で仲良く夜を過ごしてくれていました。子供がいて夜勤をしていると、3.11の時のような災害がおこった時、職場を離れられず子供の元へ行けないのではないかという不安もあります。また、今後子供の精神的にこのままで良いのか悩む所ではあります。

現在、第二子を妊娠中で再び夜勤なしの生活に戻りました。やはり、子供の精神的には夜勤をしていない方が良いように思います。そして、私の身体的にも夜勤なしの勤務の方が体調は良いです。今後、無事に出産し、職場復帰する際には、夜勤なしの勤務が可能か確認し、可能であれば子供が小さいうちは夜勤なしの勤務をさせてもらえるように交渉しようと思っています。
夜勤をしながら子育てをしている人もたくさんいますので、一概に子供を産んだら夜勤ができない、というわけではありませんが、我が家は相談の結果、夜勤なしの勤務にさせてもらおうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です